05
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-05



    雨降りはお休み日♪

    今日もお天気はどんより…最高気温は20度?さむっ!
    私の仕事が休みの日は、天気が悪い今日この頃。

    あんなに暑かった夏はどこへ行ったのか?
    突然やって来る「秋」に身体がついて来ないじゃないかー!!




    水しぶきが心地よかった日も、もう過ぎてしまった。




    屋上で2頭の水遊びに付き合ってガングロに日焼けした!!

    そのプールにも穴が開き、シスコが鼻で丸めてコタコタに…。はぁ~。
    あっと言う間にズタボロになっていた!

    ま、来年までもうプールを使う事もないだろうし、イイんだけどね♪




    そして早、トンボが飛び交う季節到来ー!
    朝晩もめっきり涼しくなり…




    ボクは今日も農作業に従事中~♪


    庭にあったリンゴの木を切り倒し、根を掘った。
    今日は桃の木を切り倒した。
    長年、実を沢山つけて楽しませてくれたが、老木になって切り倒す事になった。

    この根っこを掘り起こす作業が大変なのよー!誰かーっ!!

    はぁ、しんど!天気が悪くて涼しかったから頑張れたけど、カンカン照りなら死んでるわ…。

    お次は、ぶどうの木。これはそんなに大変じゃなかったけど!!
    のこぎりでギコギコと小さく裁断。
    ますます腕が太くなるっちゅうの~。




    2頭には公園で枯葉拾いを手伝ってもらう。頑張るぞー!!のシスコ君。

    そんなに頑張らなくても、もう袋が一杯だよ~!!
    毎日拾い集めて、30袋くらいの腐葉土が出来そう♪




    自然ってすごいよね。
    ちゃんと枯葉が地面に落ちて、ミミズや虫さんが食べてフンして分解して…。
    そこから新しい芽がまた出る。
    森の木たちはフィトンチッドなる物質を出して、病気や虫から身を守る。
    沢山生った実は鳥さんたちが食べて飛んで行って、どっかでタネの入ったフンをする。

    そこから又、新しい芽が吹き出るんだ。

    緑豊かな自然はちゃんと調和して支えあって成り立っているんだね。




    あー!雨があがったよー!!

    今日も元気な2頭は大自然の透き通った空気の中、お散歩と農作業にルンルン♪
    元気な野菜は元気な土作りから~♪

    なにやら、20年後には地球温暖化で5度も上がるとか…。
    おいおい、私は1度上がったって死んでしまうよ。

    レッツゴー、緑を増やせ。地球を守るんだー! ちとオーバーな農作業のフレーズじゃのう…。

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/170-b0ece6ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    軽井沢からのプレゼント~♪ «  | BLOG TOP |  » 北海道、秋の家庭菜園

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (499)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

