08
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-08



    収穫の秋はまだ?

    チビハス達のお世話で、ブン投げっぱなしだった我が家の畑~

    お野菜たちが、元気に育っておりますの。




    ピーマン、ししとう、ナス、トマト、きゅうり~ と、今年も沢山収穫しました♪




    昨年、ミッシェルとシスコが運んでくれた「公園の青草で作った堆肥」のおかげです♪

    しその葉はアレルギーに良いそうな~

    我が家では大量に作って、生のまま「めんみ」に漬けて置く。

    コレがまた超・美味しい♪

    昨年は大葉のまま漬けたけど、食べにくいので、今年は刻んで「めんみ」に漬けた。

    まだまだ収穫出来そう。ネスカフェの大瓶に漬け込んでおくと次の日には食べられる。

    身体に良い事は判っていても、しその葉を大量に食べるのは難しいもんね♪

    そうそう、私、いつの間にかゼンソクが良くなっちゃったのよ。

    コレのおかげかしら~? などと思ってしまうのです。




    さて、我が家の堆肥作り…

    毎晩、1頭づつ行く自転車運動の際に、スーパーのお買い物袋や大判のゴミ袋をカゴに入れて行き…

    公園などで刈り取った青草をぎゅうぎゅう詰めにして、自転車に積んで帰って来る。

    そう!!自転車がパンクする~!!?と思うくらいに運んでくる。(笑) 




    「米ぬか」、コーラン、石灰を振り、じょうろの水に木酢と昨年作った「えひめAI」を少量混ぜたものを注ぐ。

    何層にも分けて積んで行く。

    なので、毎日毎日、刈り取った青草を運んで来ては積む。

    最近はコレが楽しくなってしまった!(爆

    刈ったばかりの青草ではなく、1日~2日天日で干されたものが良い。

    2頭も青草のニオイを嗅ぎつけるのが上手くなった。 ソレーッ!!こっちだーっ!!




    亡くなった祖父は、むか~し広大な農園を営んでいた。

    子供の頃、夏休みになると祖父の下で過ごしたが、畑ではスイカ、かぼちゃ、とうきびが成っていて、

    とり立ての味が忘れられなかった。

    何故、スーパーに並んでいる野菜とこんなに味が違うのか!?

    祖父存命中に教わった堆肥作り。

    「キンピ(化成肥料)ばかりで農作物を作っていると畑も人もダメになる。」

    「堆肥は、ホンの少量でも十分に効果がある」

    「害虫にも、災害や病気にも、堆肥は負けない」


    教えどおりに堆肥を作り、土にすき込んで3年目。

    やっと、祖父の農園の土のニオイと同じになった。

    なんとも言えない森の奥のようなニオイ~




    まだまだ虫には食われてるけど~

    来年はもっと良くなるはず~♪

    と、願いを込めて、今日は丸一日がかりで堆肥を畑にすきこんだ。




    どのみち、自転車で毎日行く散歩。 タダで帰ってくるのは勿体無い。(爆

    そう思って始めた落ち葉拾い。

    ビニール袋に詰めて「米ぬか」「コーラン」と混ぜ、えひめAIで春まで寝かせ、堆肥と一緒に積み上げた。

    極上の腐葉土が出来上がる~。

    いや~、もう、最高ッ!!

    出来上がった堆肥を畑に撒いて、しばし満面の笑み♪ たのし~♪




    こんな楽しみを味わえちゃうのもミッシェルとシスコのおかげ。

    2頭がいなけりゃ、絶対こんな事しないわよ~。(^^

    土作りはサイエンス。科学だわ。

    一握りの堆肥の中には、アマゾンに住む全ての生物より多い微生物がいる~のだそうだ。

    積み上げた翌日には、触れないほど温度が上がる。

    その熱で、あらゆる病気や虫を死滅させる。

    フタを開けるとモウモウと湯気が上がる。

    えひめAIのおかげで嫌なニオイもなく、最上級の堆肥が出来上がる。




    土を触っていると時間を忘れる。

    お日様の下、作物が元気に育ってくれるととても嬉しい♪

    我が家の2頭、本当に良いお仕事をしてくれています~。




    公園で刈り取った草が放置されているのを見ると、もったいな~い!!と、思うようになってしまった!

    歩道が落ち葉で埋め尽くされると…まるでお金でも落ちているような錯覚。(爆


    エンドウ豆の収穫後は、お漬物用の大根を栽培。

    スーパーの栄養からっぽ野菜ではなく、完熟堆肥で育てた我が家の野菜たち♪




    今年も落ち葉がそろそろ舞い落ちる季節になってきた。

    鉢植え、ガーデニング、すべてに万能な腐葉土作りの季節です。




    シャコバサボテン、クジャクサボテン、カラー、幸福の木、薔薇、菊~

    この腐葉土と堆肥の力で見事なお花を咲かせます。




    さて、今年は2頭だけど…

    来年からは3頭で運んでこれるのよね♪

    こりゃ~、今から楽しみ♪ ん…だけど、私の身体が持つかしら…?(汗


    新鮮な野菜を食べて、運動して、タップリ睡眠をとれば、きっと大丈夫~

    ニコりん、来年は頼むわよ~♪

    北海道でハスキーと暮らす楽しみ方って沢山有るのよね♪

    ああ… それにしても、今日は腰が痛いわ。。。。(爆

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/19-8103f1ab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    秋の日の過ごし方 «  | BLOG TOP |  » LOVE & ベッタリ~

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

