08
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-08

    スポンサーサイト


    冬から春へ~♪

    今日は朝から風が強くて、散歩が大変だった!

    暑い風が吹くというめずらしい日だったなぁ。

    我が家は山と海が近いので、冷たい風が吹きすさぶ地方なんだけど…。

    2階の窓やらベランダやら、屋上の戸を開けっ放しにして2頭は身持ち良さげにお昼寝!

    おかげで、家の中はザラザラ。(風で砂やらホコリが家の中に入り込んでいる)

    明日はお掃除大魔王にならなきゃいけないわ~。




    冬は雪で家のなかも汚れる事がなかったから大助かりだったが。

    明日から札幌は「よさこいソーラン祭り」が始まる!が、ここに来て突如お天気が急変!

    今日はこんなに青空なのに「雨」になるそうな。

    何故か毎年必ず1日は雨にあたる「ソーランまつり」!!

    本州方面から来る方達はかわいそうだなあ。修学旅行で「よさこい」に参加する学校もあるのに!!

    「よさこい祭り」が終わると…、「札幌まつり」が始まる。

    そして、やっと北の大地に夏が訪れる。




    なが~~~い冬を乗り越えて、ヘロヘロになった私に春はあまりにも眠たい!!
    どうだ!!この景色の変わりようは!!
    まるで、冷凍庫から出てきたようなものだ!




    空気が澄んでいると、陽射しが痛い。冬の青空ピーカンは「雪目」になって頭痛の元だし。

    春の紫外線は老体にはかなり堪える。




    ちょっと前までは、こんな景色だったのに、「あっ」と言う間に様変わり~♪




    小鳥たちがピーチクパーチク♪
    「ジョッピンカッタカナ、サケ、サカナ」と泣く小鳥。夜通し澄んだ声で泣いている。
    「ゲゲッチョゲゲッチョ~ゲチョゲチョ~」と泣くオオヨシキリ?これもまた山奥にいるような気分で癒される。




    冬は良くぞこんな深い雪の中を散歩に走り回ったもんだ~と、写真を見てため息。
    2頭にとっては最高の毎日。
    もう帰ろうよ~と私が言っても「聞こえな~い」
    ハスキーじゃなくたって、犬は雪が大好き!!




    今じゃ、草ボーボー。この中を探索するのも楽しいらしいが…冬と違って「虫さん」がいる!ゲロゲロ!
    今年も毒蛾の幼虫が発生しているらしい。
    町内会の回覧板が回ってきて、警告している。
    この毒蛾の幼虫は昨年も大発生して、首やら手やらに発疹が出来る。皆さん、病院にかかっていた!
    葉っぱの裏側にゴッソリ並んでくっついている…。シマシマの身体が気持ち悪い~。
    おもに、イタドリの葉の裏側にビッシリついていて、葉っぱが重そうに下がっている。

    だったら、イタドリの葉を刈ってくれ!と住民が役所に訴えると自然保護団体が反対しているそうな。
    んじゃ、仕方がないから「殺虫剤をまいてくれ~!」と訴えると、今度は「野鳥の会」が猛反対するんだそうな。

    ヤレヤレ、世の中、うまくいかないのよ。




    あ、うまい事仲がいいのはこの2頭。意見が分かれてケンカになる事もない。
    しあわせな事だわよ~。
    でも、頼むから、イタドリの葉にマーキングはやめてくれ~。

    あら、もう早「雨」が降って来た!!
    予報では明日からだったはずなのに…  はぁ~、もうワタシは眠たい。寝よ、寝よ。
    2頭はすでにワタシのベットを占領して爆睡状態。 何やら寝言まで言っている。。。。

    「ちょっと、どけてよ~!ワタシの寝る場所がないじゃない~っ!!」
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/200-b2d9777b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    初夏!! «  | BLOG TOP |  » 6月の青い空

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

