08
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-08

    スポンサーサイト


    歯磨き推奨月間

    「犬用の入れ歯はないのよ♪」

    今日はお天気になったのよ!!

    お山も綺麗に見えるし、いつものお散歩スタイルだとちょっと暑かったわ~。
    これでどんどん雪さえ溶けてくれれば…




    みっしぇる家の南極大陸もほぼ乾いてまいりました!!
    2頭も今日の陽射しが眩しげです。




    さて、こんな日には飼い主の血が騒ぐ…
    今日は張り切って2頭の歯磨き!!
    今日は乳児用の歯ブラシから
    先代ミッシェルご愛用だったメーカーの歯ブラシにチェンジ!!

    ○は長~い友達♪ ん? それは髪だったか!

    人間も歯が弱ると、大脳への刺激が少なくなってボケやすくなるとやら。
    我が家は人間も犬もこの歯ブラシを使っている。
    歯磨き粉がいらない。
    水だけで歯石が良く落ちる。
    口がすすげない犬たちにはピッタリ!

    細かい所や、あまりヒマがない時は人間の赤ちゃん用のフロスを。
    イソジンガーグルは私が病院にかかったとき貰ってくる。




    一番最初はエスビラックミルクを少々つけて歯ブラシに慣れさせた。
    歯ブラシ=おいしい。

    で、その後はビオフェルミンを少量つけて…
    最近、乳酸菌がお口の中にも良い事が判明。ほんのり甘いので喜んでいた。










    最初は先代ミッシェルもかなり嫌がっていた。
    もちろん今の2頭も嫌がっていたが…今では、ご覧の通り。
















    歯はとても大切。 噛むことも健康上、とても大切。
    良く噛んで飲み込めば胃腸への負担も軽い。
    いくつになっても固いものをバリバリ噛んで食べられると言う事は、人も犬も幸せな事~♪

    お友達のおうちのワンちゃんが、歳をとってから狂ったように座布団を破壊するようになったとか。
    死んでしまってから獣医さんが口の中を開けてみたら虫歯だらけだったそうな。
    「きっと、歯が痛くて座布団を噛み千切っていたんでしょうね」と獣医さんから言われたらしい。

    そんな事とは知らなかったから、私は叱ってばかりいた…!とさめざめと泣いていたが。

    私も先代ミッシェルに夜中に起こされたものだ。
    ダラダラよだれを垂らしながら、両手で下あごをかきむしり、歯が痛いと訴えられた。
    夜通し泣き続け、次の日の朝、獣医さんへ急行~。
    「犬の歯の治療は全身麻酔で…。あとは抜くしかないですからね~。」

    幸い、その日は飲み薬で完治。
    どひゃあ~、歯1本に全身麻酔!!そりゃそうだ。痛いことされりゃ噛み付かれるだろうし、
    ましてや犬がジッとしているはずもない。

    その日を境に犬の歯の健康管理を思い知ったワタクシ。

    さ、さ、後で痛い思いして泣くよりも、日ごろからちゃんと管理しておきましょうね~。

    ちなみに、先代ミッシェル…、盗み食いしたトウモロコシのドンの茶色い破片が歯茎の奥に刺さっていた。
    もちろん、私が両手を突っ込んで無理やり抜いた。

    今では、遠い思い出でもあるが、2頭にしっかり受け継がれているぞよ。
    「経験」が一番の教師ではあるが、授業料がちと高い… って誰のことわざだったかしら…?
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/228-0ce9d9b1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    3月24日(土曜日) «  | BLOG TOP |  » 我が家の春?

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

