07
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-07

    病は冷えから~

    今日はお仕事、お休みDay♪

    朝からお風呂に入って、ユックリ過ごすのよ~

    我が家は両親のために、24時間お風呂が沸いている。

    かれこれ20年は丸1日、いつでもお風呂に入れる状態。


    85.jpg


    雨上がりに咲く菜の花。

    犬たちと散歩に歩くと、道端に咲いている何気ない草花にまで眼が行く。

    不思議だなぁ~。


    通勤時のバタバタしてる時や、大慌てで買い物に行く時なんか視界にも入らぬのに。

    87.jpg

    これも犬たちのおかげなのかも。

    犬と暮らしてなけりゃ、絶対散歩なんかしなかっただろうし。

    88.jpg 

    ココにこんなお花が咲いてる…って事すら知らずにいたかも。


    まだまだ朝方は肌寒い「みっしぇる地方」。


    89.jpg 

    八重桜も雨に打たれて傷つき気味。

    シャンプーした自分のニオイで、今日はサクラ餅のニオイがしない。(笑


    某・美容家がいつも言ってるけど

    「お肌は乾かしちゃいけない」って。


    同様に、「身体も冷やしちゃいけない。」

    様々な病気の多くは、身体の冷えから起こる。


    昔、病院職員だった頃には色々勉強になる事が多かった。

    足腰が悪い患者さんにあるドクターが教えていたのが

    ゴム製のいわゆる「湯たんぽ」、または「氷まくら」に熱湯を入れ、バスタオルに包んで患部を温める方法。


    これがメッチャ効く。

    但し、熱湯を入れるので、湯たんぽや氷まくらの口の部分の劣化が早いので

    お湯がモレたりしないよう注意が必要だけど。


    目眩がしたり、腕がしびれたり、肩が凝る原因は頚椎からくる事が多いので

    この枕を首に当てて寝る。


    91.jpg 

    五十肩の患者さんや腰痛の患者さんたちから喜びの声。

    「温めて逆に痛い様であれば、冷やすんだよ。」 と、ドクター。

    急性期は炎症があるので温めずに冷やす。慢性期は周りの筋肉の硬直を和らげる為に温めると痛みがとれるらしい。


    小さな智恵でも、苦しんでいる患者さんたちにとっては魔法の智恵。


    このドクターと一緒に働いた期間は短かったけど

    本当にいい先生だった。



    勤務していた病院は大きな病院だったけど、おかげでワタクシ、大病院は大嫌いになりました。(笑

    そりゃ~、レントゲン機器から始って、CT、MRI、なんでも揃っている大病院。

    だけど、それらは全部借金して購入してるのよ。リースだったり。

    って事は、お支払いのお金はどこから~?


    そりゃ、患者さんたちに決まってる。


    大したことない病気でも、ハイ、○月○日にMRI検査ね。 んジャ~、血液検査もしときましょうか~。

    と、検査検査…。


    オマケに患部を触ったり、聴診器を当てたりする事など全く無く、

    患者の顔色すら見ないし。

    全ての判断の基準は「検査結果」のみ。

    専門分野以外は他科に全部廻すから、お年寄りの患者さんなんかはタライ回し~


    昔の医者はこんなんじゃなかったわよ!

    92.jpg 


    小学生の時に飛び箱から転倒して右手首を痛めた時、

    当時は最先端だった「整形外科病院」で先端のレントゲン写真を撮ってもらい
    優秀だと言われていた某・助教授先生に診て貰ったら
    「タダの打ち身」の診断名。


    数週間経っても箸も持てず、ますます腫れあがってしまった。


    お怒りの両親が、いつものかかりつけの個人病院・小児科医の新川先生にご相談。

    長い白衣を着た白髪のおじいちゃん先生。

    レントゲンなんてありませんでしたよ。ただ、私の手を曲げたり伸ばしたり引っ張ったり。


    診断名 「青竹骨折」 !! 


    なんじゃ、それは?と思う方も多いはず。

    竹を折ると、ポッキリ真横には折れずに縦に細かく裂折する。そういう折れ方をしているのだとか。

    その場でギプス固定。


    今では、「コーレス骨折」と言う。

    自分が病院職に付いて、初めて知った医療の世界。

    昔の医者は何でも診たし、検査なんてしなくたって(なかったし!)30秒で言い当てた!(占い師じゃないけど!)

    何でも先端だったらいいってモンじゃありませんよ!


    医者、自らが言うこの言葉。

    「オレは教授とかになんか診て貰いたくないね。現役でバリバリの臨床を積んでる医者じゃなきゃダメだ」


    ごもっともです。



    93.jpg 

    「白い巨頭」 が、テレビや映画だけの世界だと思ったら大間違いですよ~

    まんま!!ですからね。


    まぁ、どこの世界でも「金」や「出世」、「名誉」と…欲がからんだ世界は恐ろしいわ。

    身体は冷やしちゃいけないけど、もう少し「頭は冷やして」欲しいわよ。


    血の巡りが良くなれば免疫力、細胞も活発化するようだから、運動する事も大切ね。

    犬達と歩く事はこの上なく健康的な事じゃない♪

    ただ、我が家の両親に運動~は無理だから、24時間、いつでもお風呂で血の巡りを良くしようって訳。


    私も朝風呂に入って、散歩して、色んな事を考えた今日1日でした。

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/311-8a7e3ff1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ヒマつぶしの犬達 «  | BLOG TOP |  » 春の風とハスキー

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア