09
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-09



    don't give up !!

    いつもと変わらぬ日常を送っていたのに

    ある日、突然、すべてが消え去る なんて…

    誰が予測しただろう?


    このたびの地震・津波で被災された方々の姿がテレビに流れるたびに涙が出る。

    犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

    と、共に、残された遺族の方々にも心からお悔やみ申し上げます。


    203.jpg

    家族や友人、知人、そして家や職場まで失った方達の、計り知れない哀しみと絶望感に対して

    何の手助けも出来ないもどかしさ。


    もしかしたら、被災したのは 「私」 だったかも知れないのに。



    204.jpg

    母の誕生日に病室でお祝いしたバースデーケーキ。

    でも、もう母に意識はなかった。


    膵臓癌。

    余命6ヶ月と宣告されてから、丁度6ヶ月目だった。


    本人に直に宣告されてから、母は朦朧となった。

    「今のうちに好きなもの食べて、行きたい所があったらドンドン行っておきなさいよ」と、主治医が言った。

    食べたい物は好きなだけ食べたし、行きたい所にも行けた。


    癌という病気には「時間」がある。

    が、天災には時間がない。


    205.jpg

    母は結局、75歳で生涯を終えた。


    寿命を宣告されて精神的にもボロボロになった患者と

    突然、死に襲われる「命」

    どっちがいいのか?


    206.jpg

    色々考えてしまう。

    ああ、だけど、犬の寿命だって、人間に比べればすごく短いのよ。

    命って、いつまでもあるものだと考えるのは間違いだわ。

    でも、いつの間にかそう感じてしまっている。


    「天罰」と仰られた方がいたらしいとか。

    「天罰」だろうが何だろうが、これだけの苦しみと哀しみを与えたならもういいじゃないか。

    「天」は人を生かすものであって、人を絶望に追いやるものではない。

    これ以上の苦しみや哀しみを与えるのなら、それはもはや「悪魔」のなせる業。


    207.jpg

    新千歳空港でミッシェルと初対面した母。

    こんな日もあったのよね…。良かったね。楽しかったね。


    人には生きる希望と勇気が必要なのだ。

    そして、それを与える事こそ天のなせる業ではないのか。


    こんなに多くの犠牲者と哀しみに打ちのめされている方達がいるにもかかわらず

    葬儀会場の隣で結婚式をやるような、人間として理解に苦しむ事を平気で出来る人もいるし。


    マナーを犬に入れるより、まず自分に必要じゃないの? と、ちと気分が悪い。

    非常識な人たちって何処の世界にもいるものだわ。  と、つい、意地悪ババアになってしまう。


    さて、母が亡くなってヤレヤレ…と、思えば、今度は父が脳梗塞で倒れるし。

    とりあえず、葬儀が2度続かなくて良かったけれど!


    くっそー。 負けるもんか。

    来るなら来い。逆境に立たされても、お前になんか負けてたまるか。



    …、最近、とても負けん気が強くなったワタクシ。

    こりゃ、更年期障害かしらね。

    ● COMMENT ●

    がんばれ!日本! そして、がんばれ!みっしぇるさんもね♪
    命に限りがあるからこそ、1日1日を大事に生きようと思うんでしょうね。

    Re: はなママさん~

    消防隊員さん、ハイパーレスキューの方達、それに警察の機動隊の方たち!
    日本を救え!の見出しにジーンときましたよ。v-406
    ごめんなさい、私、何も出来ない~。と、涙。
    国命、国運がかかっている~!どんな気持ちで原子炉に向かったのか…。
    日本に産まれて、日本人で良かった。日本を誇りに思う~と感動。
    でも、日用品の買占めは良くないなぁ~。あさましい。。。

    皆で力を合わせて頑張ろう!!
    うん、私も頑張るし! ハス親子も力を貸してくれてるよ~v-91

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/324-34002b9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    彼岸 «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰しました

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

