09
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-09



    チビハスの食事風景

    寝る子は育つ~

    良く食べて、良く遊んで、良く眠る~ コレは万物の健康の源。

    環境と食事は、身体作りの基本。

    我が家のチビッコたちも、ひたすら眠る。




    幸せそうな顔して寝ているわぁ~ と、いつまで~も寝顔に見入ってしまう…。

    目が「へ」の字になって寝ている顔はシスコくん譲りかしら~?(笑

    いいなぁ~、チビハスの幸せに眠る姿って…

    私は睡眠不足でお疲れだけど、心底癒される。




    どのお顔も同じに見えちゃう~!

    起きてる時は皆、違いがあるのに不思議~!




    だけど、こうして全身を見ると…、次女が一番大きくって、長男が一番小さい。

    男の子なのに、小さくって面白い。


    さて、そんなチビッコたちのゴハンの時間。

    いつもはミッシェルが吐いて与えるゴハン…。

    今日は、何故か何時まで待っても、ミッシェルは吐かない。

    あらら、どうしたのか…?

    と、思ったら、私の部屋に来たシスコくんがオエッ、オエッ~、ゲロゲロ~!!

    何故にシスコが…!!? しかも私の部屋でか…!(汗

    慌てて両手で拾ってお皿に盛り付けてみた。(爆




    うへー。まずそう…。(^^;)

    唾液でネバネバ~。 まるで納豆~。




    しかし、チビッコたちは大喜びで…!!

    こんな量なんかわずか2秒で食べてしまう。(汗

    親が一度食べた物には、唾液による消化酵素が沢山含まれている。

    だから、子犬達の消化器官にも負担がかからない。

    唾液でPH(ペーハー)の調整もされ、このネバネバが喉の通りをよくするらしい。




    お食事はコレが基本。

    日本製のフードには規制が全くなく、最低限の「AAFCO」の基準さえ満たしていなかったりするし、

    ペットフード公正取引協議会の要請ルールも完全ではない。

    昔、アレルギー持ちの先代ミッシェルが様々なフードを試してダメだったのに、このフードだけは大丈夫だった。

    とりわけ、原材料に「鶏副産物」と表記されたフードに対しては、強度のアレルギー反応を起こした。

    「鶏副産物」って何? 

    と、思って調べたら、ビックリ仰天!

    人間の食事には使えないもの全般…、病死した鶏の肉、内臓、クチバシ、爪や足、果てはフンまで…。

    鶏は、そもそも、狭いゲージに過密飼いにされ、得体の知れない飼料を食べさせられ、ひたすら卵を産む。

    だから、病気にかからないように抗生物質を何度も使う。

    肉には、その抗生物質が蓄積されている。内臓にはもっと蓄積される。

    人間の子供でも、鶏肉アレルギーが多い。

    そんなものを、食べていて健康になるはずがない。ササミも同様だ。

    自家製のササミジャーキーも、決して安全ではない。肉のみでリン酸過剰になる。

    当然、カルシウムの吸収が悪くなるので、骨や筋肉がもろくなり、血管も弱くなる。




    ビタミンDもカルシウムの吸収に欠かせない。

    蛋白質の取り過ぎでもいけないし。

    とにかく、今や、人間の食べ物だって危険なのに、犬猫のフードなんか要注意だ。と、私は思っている。




    せっかく先代ミッシェルが生体実験を繰り返して(?)安全だったフードなので(笑

    我が家は、このメーカーで統一。

    先代ミッシェルが臨床実験を繰り返して、大丈夫だったナチュラルフードはコレのみ。


    同じようなナチュラル、オーガニックを謳い文句にした有名フードはどれもアウト。

    ヒドイのになると、ジンマシンまで出た…!!

    頭にきて、そのナチュラルフードを調べ上げると…やっぱり… 恐ろしや、恐ろしや。。。。


    正規品と非正規品もあるのでこれまた要注意。

    お腹がヒドク弱かった先代ミッシェルも、このフード + 耳かき1杯のビオフェルミンで1年後には

    何を食べてもお腹を壊すことなんか全くなくなった。


    安全なフードに、出来るだけ混ぜ物はしない。 

    肉、その他のトッピング過剰は、せっかく計算されて作られたフードの栄養バランスを崩してしまう。




    子犬たちは、ミルクを掛けて、朝と昼に食べて、コロコロうんち~♪

    腸が丈夫な子は、一生涯病気にも強くなる。

    人間でも、ガンは腸を良くすれば…、とか、最近は乳酸菌が虫歯やお肌、アレルギーにも脚光を浴びてきている。

    但し、ハーブもサプリメントも、ビタミン剤も、摂取しすぎには注意が必要。

    1ヶ月飲んだら、1ヶ月休む…とかの工夫も必要だ。

    身体が「飲んで当たり前」になってしまうらしい。


    余談だが、ニャンコさん達は、最近のネコ用缶詰やフードで腎臓結石などの病気が増えたが

    昔のネコマンマ(ぶっかけ魚ゴハン)の頃の方が病気が少なかったそうな…。




    オシッコシートをグチャグチャにして喜んでいる長男くん♪

    今日も快便らしい~。(笑)





    みんな、元気にすこやかに~

    病気はいつもスキを狙っているからね。

    時には、こうして親子ともどもユックリ昼寝♪ コレが健康の秘訣なのかな。


    チビッコ達のお写真も沢山撮ってはあるんだけど、アップするヒマがない~。(汗

    今日から連休の私。うはは。♪

    ゆっくり写真も整理しよう~思っています♪

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/47-cba7f5da
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    旅立ちの日 «  | BLOG TOP |  » 雨降りは寝てよう日~♪

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (507)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

