04
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-04



    シベリアン休日♪

    2日からお仕事だったワタクシ。

    今日はお休みでございます♪らんらん♪

    さて、今日は2頭と沢山お散歩しなくっちゃ~♪




    せっかくのお休みなんだけど、今日は曇り空&雪。

    でも、よそ様は皆さん、本日からお仕事らしくてちょっとワタシは贅沢気分~♪
    (↑昨日は必死で働いて、夜中に帰宅した事をすでに忘れている。)




    昨日は寝たのが遅かったので、ぼんやり気分でお外に出たが、、、、

    さぶっ!!




    毛皮のコートを着ている君たちはいいかも知れないが。。。(涙

    眠気もスッキリ。ボンヤリ頭もヒエヒエ~~。お耳が冷たいのよ~。




    さて、飼い主と共に爆走三昧の開始。

    瞬く間に、ワタシは汗ビッショリ。コレって健康にイイのか悪いのか???

    この冬空に、汗だくになって走り回ってるのは、ワタシくらいかも知れない。




    本日、ココはマイナス3度。

    時折吹く風はゴーゴーと唸りをあげています。

    お正月でなまった身体、雪中爆走が長続きするはずもなく。。。




    休みながら、休みながら、時折吹き付ける強風に顔を背けながらの前進。

    あ~あ、昔はこんなんじゃなかったのになぁ~と、自分自身に腹立ちながら、またも前進。

    そんな飼い主を気遣う2頭。

    シベリアンハスキーって、馬鹿じゃない。

    空気読めない人間ってたま~にいるけれど、我が家の2頭は完全に空気が読める。

    言葉なんかなくったって、互いに気遣い、互いの事が理解できる。

    室内でヌイグルミ代わりに飼われ、無駄吠えオンリーの犬種とは訳が違う。




    「愛玩犬」ではなく、「作業犬」。

    「ペット」ではなく、「家族」。子供のオモチャ代わりになる犬ではない。




    祖父が暮らしていた北方圏。

    真冬は凍結した生木がバキーッ!!と夜中になったり、家がきしんで揺れたりしたそうな。

    馬橇や犬ぞりが良く走るようにと、夜中には道に水を撒き、わざと氷らせ滑らせたものだったとか。




    多分、白夜ってこんな感じなのかなぁ…。

    朝なんだか、昼なんだか、夜なんだか、わからない日が続くなんて、想像もできないけど。

    しかもマイナス3度なんて、春みたいな気温だったんだろうなぁ。

    明日は北海道の北見地方だってマイナス15度の予報だもの。




    マイナスの日の雪はサラサラ~でフワフワ~。

    本州の豪雪地方の雪はベタ雪で重たく、屋根が潰されたりするけれど、北海道の雪はパウダースノー。

    しかも、強風が吹けば飛んでゆく。地吹雪、ブリザードになる日もあるけれど。




    昨年の暮れの猛吹雪で倒れた白樺がアチコチに。

    頑丈に根が張れなければ、台風や吹雪で簡単に倒れてしまう。人生訓みたいだなぁ。。。




    な~んて考え事しながら歩いていたら…

    ホラ、吹雪いてきたし。(汗




    先代ミッシェルも、雨降り、雷、吹雪は予知した。

    帰り道を異常なまでに急いだものだ。

    家に着くなり、豪雨…!な~んて事はしょっちゅうあった。

    どうやら、予知できないのは、いつも飼い主のワタシだけらしい。(←天気も読めなきゃ、老眼で新聞もあやしい。)

    野生の本能ってスゴイなぁと、感心しながら帰宅して、ユックリ朝風呂に入ったグウタラなワタシ。(爆

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/81-45155460
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    素敵なおみやげ♪ «  | BLOG TOP |  » ニャハハな新年♪

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (499)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

