05
    TOP IMAGE
    http://michael123.blog27.fc2.com/

    2017-05



    冬のニオイ

    手稲山の山頂に雪が積もると、突然、寒くなる「みっしぇる地方」。

    ココの所、連日のように雨が降り、晴れ間を見つけてはダッシュで散歩!

    今朝も山頂は雪が降っているらしく、オンズスキー場のほうまで真っ白に!!サブイ!!




    寒くなるほど元気になるお二人さん。

    毛も抜けてシスコはボロボロ…。








    さて、今日は「落ち葉拾い」という重労働。(笑

    堆肥枠に落ち葉を詰めて、米ぬかで発酵させて、腐葉土を作る。

    山の中の、空気の綺麗な所の落ち葉は最高級品!!




    昨年からずっと畑に腐葉土、堆肥を入れ続けているが、
    自然の中で汚染されずに育った木の落ち葉は素晴しい!

    発酵させると「真っ黒」な優秀な腐葉土になる!




    私が90リットルの袋に詰めて、自転車の後ろに積み、2頭が引っ張って運んでくれる。

    さすがは、作業犬!! お仕事中はイキイキしている。

    自分たちが必要とされている…と感じているんだろうなぁ。

    飼い主とともにお仕事をすると言う事が、先祖代々、生きがいに感じているのかもしれない。




    特にシスコくん、ここぞ!とばかりに俄然、張り切る。

    仕事を与えられるとイキイキ。




    落葉樹なら何でもイイんだけど、やっぱり、町の中に育った木と大自然の中で育った木では違いがある。

    活力も栄養も豊富。




    昨年作った腐葉土で育った我が家のぶどうは、超・甘かった!ビックリ!!

    青ぶどうと黒ぶどうが大豊作で、皮まで甘くて食べられて、これまたビックリ!!

    ミッシェル、シスコまでが食べた!




    2頭の作業犬がいると、私もとても助かる。

    道東で農家を営んでいる親戚宅にいるワンちゃんは、スーパーで買ったレタスは絶対食べない。

    自宅の隅で自宅用野菜を無農薬で作っているのだが、(コレらの野菜は出荷しない)

    無農薬・有機栽培のレタスだけは生のまま、喜んでムシャムシャ食べるんだって!

    犬だって、身体にいいものは解かるのよ。 いや、犬だからよけいに解かるのか?!




    はぁ~~、今日も疲れたわ…とベッドに横になると、すかざず寄って来るお二人さん。

    一応、ダブルバッドに寝てるんだけど、2頭と一緒に寝るとなると、狭い、狭い。

    夜中に寝返りが打てないのが、つらいなぁ。

    明日は最低気温が4度…!! 最高気温が8度…!!  君たち、寝相良く寝ておくれ~ 寒いんだからさぁ~。

    ● COMMENT ●

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://michael123.blog27.fc2.com/tb.php/95-79a3c198
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    雪の手稲山~ «  | BLOG TOP |  » お山は初冠雪~♪

    ★お知らせ★

    当ブログに掲載の写真、
    イラスト、記事全般は
    全て持ち出し厳禁です。
    どうぞ宜しく
    お願い致します<(_ _)>

    最新記事

    最近のコメント(コンパクト)

    データ取得中...

    カテゴリ

    未分類 (499)
    健康 (4)

    みっしぇる家のリンク

    みっしぇる家のHP
    (ただいま更新中~)


    ★facebook始めました★



    ★スノーリリー犬舎★
    (シスコの実家)

    ★ガーデックス犬舎★
    (ミッシェルの実家)

    ★シェリーブランカ犬舎★
    (ニコルの従妹ちゃん)
    ☆HPがリニューアルされました!☆






    月別アーカイブ(タブ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

